食事食べないトイプードルの対策方法

「トイプードルが食事食べない。」
そう心配されている方がたくさんいます。

同じトイプードルでも、毎回の食事で
ガツガツ美味しそうに食べてくれる子もいれば、
食事食べない…という子もいます。

もちろんトイプードルにも好き嫌いがあります。
トイプードルが食事食べない原因の多くが

  • 甘えている
  • 体調が悪い

のどちらかといわれています。
体調が悪いときは私達同様、トイプードルも食欲がなく食事食べません…

いつもと様子が違うようなら、トイプードルを
病院に連れていくことをおすすめしますが、
病院に行っても全く問題がなかった…という場合は、
トイプードルが甘えている可能性もあるんです。

「食事食べない!」と心配して
おやつを食べさせたり、手で直接食べさせたり、
いつもと違う食事を与えた記憶はありますか?

もし記憶があるのなら、トイプードルはお利口ですから覚えているんです。

ご飯食べないといって、おやつなどを与えて甘えさせてしまうと、
いつまで経っても自分から食事を食べようとしてくれません。

そんな甘えたなトイプードルのことで悩んでいる方がたくさんいるんですが
食事を食べないトイプードルに、食べるようにする方法がいくつかあります。
とくに実践されているケースの多く、『改善された』という声が多かった方法を紹介します。

■食べる際は、ゲージに入れる

食事を食べないトイプードルの中には、
周囲の興味が湧いてしまい食事に興味が移らない子もいます。
そんな子の場合は、食事の時間に食事と一緒にゲージに入れ、
食べてから出してあげるといった方法が効果的です。

■手作りの食事を与える

食事を食べなくて悩んでいる方の中には、
手作りで食事を作ってトイプードルに与えている方も多くいます。
もちろん手作りでも食べない子もいますが、手作りの方が
ドックフードよりも食いつきが良かったと言いう声が多かったりします。
ネットで検索などしても手作りの食事がたくさん紹介されているので、
気になる方は検索してみてください。

食事を食べないトイプードルに
食べさせるようにする方法はたくさんあります。

試行錯誤をする必要はありますが、
食べないことには健康も心配なので、ぜひ試してみてくださいね。

なお、もっと詳しくわんちゃんがドッグフードを食べない理由を知りたい!という方に向けて
ドッグフードを食べないワンちゃんはどうすれば?」という記事も用意してますので
よろしければそちらもご参考にして頂ければ幸いです。

【参考記事】

「ドッグフードを食べない」そんなワンちゃんはどうすれば?