犬のご飯を食べないミニチュアダックスでお困りの方!

ミニチュアダックスを飼っている方で、
“犬のご飯(ドックフード)を食べない”
ということで悩んでいる方が結構います。

犬のご飯を良く食べるミニチュアダックスの主食は、
ドックフードとたまにおやつだけという方が多くいますが、
人間と一緒で毎日毎日、同じ味を食べると飽きてしまうのも当然。

飽きずにずっと食べてくれれば良いですが、
そう簡単にはいきません。

犬のご飯を食べないミニチュアダックスに、
犬のご飯を食べないからといって、おやつや缶詰ばかり与えていては
ますます犬のご飯を食べなくなってしまうんです。

食べなければ、おやつや缶詰を食べさせてもらえる

そんなことを覚えてしまったミニチュアダックスは
その後に、犬のご飯に切り替えたくても、
大変な苦労をしなければいけなくなります…

しかも、毎回缶詰を食べさせるのは、経済的にも大変ですよね?

できることなら犬のご飯をしっかりと食べてもらいたい!
そう思っている方へ、犬のご飯を食べない
ミニチュアダックスに効果的な方法があります。

― ご飯に「トッピング」する

それは犬のご飯にトッピングをするといった方法です。
犬用のトッピングには、様々な種類があり、
ペットショップに行けばすぐに手に入れることができます。

トッピングだけを与えるのではなく、犬のご飯に混ぜて食べさせてください。
犬のご飯にトッピングを掛けることで、少しずつ食べるようになってきたら、
トッピングの量を本当に少しずつ減らして欲しいんです。
そうすることで、トッピングがなくても犬のご飯を食べるようになるんです。

実際にこの方法で、ミニチュアダックスが
犬のご飯を食べるようになったという声もよく目にします。

本当に犬のご飯を食べるようになるのか?
不安に思っている方もいるかと思いますが、
騙されたと思ってぜひ1度、挑戦してみてください。

すぐに改善することはできませんが、
根気よく続けていれば、少しずつですが
改善されていくはずですので!

もし、それでも改善されない…という方は、
1度かかりつけの獣医師に相談してみるのも良いかと思います。
獣医師は動物についてのプロですからね。

なんにせよ、そのままの状態で
時間と共に問題が解消される、ということはありません。
出来る取り組みから、一つ一つ実践して
わんちゃんと向き合っていくようにしてみて下さい。

もっと詳しく、ドッグフードを食べないわんちゃんのことを知りたい方は
「ドッグフードを食べない」そんなワンちゃんはどうすれば?」という記事でも
ドッグフードを食べないわんちゃんの詳細をお伝えしておりますので
こちらも合わせてご参照いただければと思います。