チワワがドックフードを食べてくれないと悩んでいる方

chiwawa1

愛犬のチワワがドックフード食べない…
そう悩んでいる方。最初はドックフードをしっかりと食べていたのに、最近急にドックフード食べない状態になってしまった…という悩みをよく目にします。

「ドッグフードを食べないワンちゃんはどうすれば?」という記事でもお伝えしてきましたが、ワンちゃんのカラダにあったドッグフードでなければ食べてくれないことも多いですし、犬種や普段の行動などにもよって、食べない理由は様々出てきます。

さてそんな中、「チワワ」は体も小さいですし、全く食べてくれないと「病気になるんじゃないか?」と心配されてる方もたくさんいますが、チワワがドックフードを食べてくれないそもそもの原因を考えたことはありますか?

チワワによっても原因は様々ですが、もちろん好みもあるかと思います。ドックフードに含まれる原材料は似ていますが、配合量などによっても味はかなり変わってくるんです…

チワワがドックフードを食べてくれないと、ドックフードの代わりにおやつを与えている方や、手で食べさせている方も多くいますが、あまり良いとは言えません。

ドックフードを食べないからといって、おやつを与えたり、手で与えたりしているとチワワは賢いので

「食べなければおやつを貰える」

そのように学習してしまうんです。

そうなってしまうと後が大変です。1度学習してしまったことは、中々忘れることができないので、どんなに高価で栄養価が高いドックフードを与えても全く食べない子になってしまいます。

そうなってしまう前に、ドックフードを食べなくなったら、ドックフード選びを飼い主が頑張る必要があるんです。

チワワのドックフードをペットショップで購入されている方もいれば、獣医師にすすめられたドックフードを購入しているか方もいます。

でも、そのドックフードは本当に大丈夫ですか?

いまではドックフードを与えることが多くなり、チワワはもちろんですが、犬は雑食とも言われています。しかし、それは間違いなんです。

dogfood-eat

本来肉食であるチワワに、ドックフード食べない状態になってしまうことは当たり前。ドックフードの中には、穀物が含まれているドックフードがほとんどですが、肉食であるチワワに穀物を与えるのは良くありません。

穀物の配合されたドックフードを与えると、全て消化することができずに、消化不良が起きてしまいます。人間もそうですが、消化不良が起きていて辛いのに、「ご飯食べて」なんて言われても食べる気がしますか?しませんよね。チワワも一緒なんです。

ワンちゃんは人間のように喋ることはできませんが、生きているので当たり前に苦しみや痛み・しんどさが分かります。人間のエゴで、ドックフードを食べさせられ、食べなくなると「何で食べないの?」と言うのです。

チワワがドックフードを食べないというなら、しっかりとチワワの性質などを考え、最適なドックフードを与えないといけません。

ドックフード選びで悩んでいるなら、“肉の配合率の多いドックフード”にしてください。もちろん穀物が配合されているドックフードは、大切なチワワのためにも避けるようにすることがベスト!

肉の配合率が多く、穀物が配合されていないドックフードはペットショップでも販売されています。チワワ専用などの言葉に左右されずに、しっかりとチワワに必要な原材料が配合されているドックフードを選んでみてくださいね。

【参考】チワワもしっかり食べてくれる!グレインフリー(穀物不使用)のドッグフードはこちら