マルチーズの涙やけは治る!改善方法の紹介

真っ白でフワフワしたイメージのあるマルチーズですが毛が白いからこそ、涙やけは一層目立ちますよね?毛が暗めの子はそこまで気にならないかもしれませんが、毛が白ければ涙やけが気になるにも当然…

では、マルチーズの涙やけを治すことはできるのでしょうか?

― マルチーズの涙やけは飼い主次第。

maltese

一般的に涙やけは治すことができると言われていますが、飼い主次第、というのが答えになるでしょう。

例えば、いまマルチーズに食べさせているドライフードですが、ちゃんと原材料や添加物などを気にして購入しましたでしょうか?マルチーズも人間と同じで添加物などが毎日の食事で体に中に入れば良くないことは目に見えて分かります。

もしも、原材料や添加物についてそこまで気にしたことがないのなら、いまからちゃんと気にしてあげてください。

涙は普通は透明ですが、添加物やマルチーズに合っていないドライフードを食べさせていると、透明のはずの涙が毛にかかると赤茶色く変色してしまうんです。

ドライフードの影響は非常に大きいです。

まず重要なのは、添加物が入っていないドライフードに変えること。添加物がいっぱい入ったドライフードは論外です。そして添加物以外に、いまのドライフードがマルチーズに合っていない可能性もあります。

例えば、いまマルチーズに食べさせているドライフードに魚が使われているとしたら魚以外の肉が使用されているドライフードを検討してみてください。

ドライフードにはメーカーによってサンプルを貰えるところもあります。しかし、サンプルを数日食べさせただけではすぐに効果は実感できません。

まずはサンプルでマルチーズがしっかりと食べてくれるようならそのままドライフードを購入して最低3か月は続けてみてください。それでも涙やけが治らない場合は病院で受診することをおすすめします。

 

doctor

涙が多く流れ出てしまうということは涙が出る菅が詰まっていたり、産まれつき菅が細いということもあります。

他には涙やけが起こっている部分にバクテリアが繁殖して目に害を与えている可能性があったり目の角膜が傷付いていたり、結膜炎になっている可能性もあります。

涙やけには必ず何かしらの原因があるので、涙やけが治らない場合は、素直に病院にいって目を診てもらう方が早く涙やけが治るのではないかと思います。

もちろんドライフードだけでも涙やけの症状はかなり良くなるでしょう。
涙やけが治ったマルチーズはより一層可愛いですし、大変かと思いますが、ここが飼い主さんの頑張りどころです。

病院によっては、涙やけに力が入っていい病院もあります。
飼い主さんに余裕があるのなら、涙やけで評判の良い病院を調べてみて再度受診するのも良いですよ。

マルチーズに合ったドライフードが見つかれば、涙やけが治るのはもちろんですが、毛並や毛艶が良くなったり、犬特有のニオイも軽減されたりするので、ドライフード探しは損をすることはありません。

マルチーズに合ったドライフードが見つかるまでは時間や手間もかかり大変かもしれませんが、大切な愛犬の為にも頑張って取り組んでいくのが良いでしょう。

なお、涙やけについてもっと詳しく調べたい方は「犬の涙やけの原因は?愛犬の健康を守るために」という記事でもお伝えしておりますので、ご参照ください。

 

【参考】マルチーズにおすすめのドライフードならこちら

⇒『カナガン』のドッグフード 詳細はこちら