犬の涙やけの原因とは?改善することはできるのか??

mitsumeru_wanko

犬の「涙やけ」って悩みますよね?

せっかく可愛い顔をしているのに、目の周りだけ茶色になっていては何だか気になってしまいます。特に犬の涙やけは目が大きい犬種(たとえばチワワなど)が最も起こりやすく毛が白い犬種は凄く目立ってしまいます。なお、涙やけとは流涙症とも言われています。

さて、そんな涙やけについてですが、まずはそもそもの「涙やけの原因」をお伝えしていきたいと思います。

ワンちゃんの顔周辺には「涙小菅」や「鼻涙管」という機関があるのですが、涙小菅や鼻涙管は目と鼻と口に繋がっており、この涙小菅や鼻涙管がまがっていたり、産まれつき狭かったり詰まってしまったりすると涙を上手く排出することができずに、涙が過剰に出てしまったり目やにがずっと出てしまったりすることが主な原因になります。また、涙やけは目の周りが茶色く変色するだけかと思いきやそんなことはありません。涙やけを放置していると、目の周りで菌が増えてしまったりして目の病気やその他の病気を引き起こすこともあるので、要注意です。

以上が「涙やけ(流涙症)」の原因となります。

 

涙やけの改善方法は?

では、そんな涙やけですが改善することはできるものなのか??

まず、涙やけが出来始めた時期が急に始まった場合は涙やけを改善することはできます。急に涙やけが出始めたということは元は涙管は詰まっていなかったということ。しっかりと対処をしてあげれば、涙やけを改善することができるので安心してください。

また、涙やけは食事ストレスなども関係してきます。

― ストレス

急に涙やけが出始めたということはそれまでの生活で問題があったと思ってもよいでしょう。涙やけは毎日の食事や運動などをしっかりと管理してあげれば綺麗になくなることが多いのです。運動は飼い主さんがしっかりと考えてあげ、散歩の時間を少し長くしたりドッグランなどで目一杯遊ばせてあげるのも良いと思います。

― 食事

次に食事についてですが、涙やけを改善していのであるなら

  • 栄養のバランスが良いもの
  • 無添加なもの
  • アレルギーの原因になる穀物が入っていないもの

などが目安にドッグフードを選ぶのが良いと思います。
特に食生活の影響は大きいと言われているので、普段の食生活を見直してみるのが一番早いかと思います。

涙やけ改善におすすめのごはん(ドッグフード)は?

そこで、ここでは涙やけ改善におすすめするドッグフードをお伝えしたいと思いますが、おすすめはのドッグフードは「カナガン」です。カナガンはアレルギーの原因となる穀物は一切使用されておらず添加物などの人工添加物も一切使用していません。カナガンドッグフードを開発した方は

「人間も食べることができるような安心なドッグフードを。」

という考えの元開発されたという経緯があるくらいです。

cana_img_product

canagan_seibun

実際にカナガンドッグフードは厳選された原材料を使用しているの、人間も食べることができます。カナガンドッグフードは栄養士が栄養バランスを考え作られていて良質なタンパク質を摂ることができます。カナガンドッグフードで、涙やけが改善できたという方もたくさんいるので安心してください。

まずはカナガンドッグフードを数か月試してみてください。涙やけが改善されるのはもちろんの事、カナガンは食いつきも良く毛並や毛艶も良くなってくるという+αも有るのでおすすめです。(よろしければ私自身、実際にお家のわんこにカナガンを試した体験日記もあるので「参考:私がカナガンドッグフードを選んだ理由」よろしければご参照ください。)

涙やけの改善は、食事や運動を行えば治る可能性は大いにありますが涙やけをしているということは、角膜が傷付いてる可能性もあります。涙やけに気付いたら、まずは病院に行って目を見てもらうようにしましょう。

犬の涙やけの原因が分かれば対処もしやすいですよ。
【参考】⇒涙やけ対策におススメのドッグフード『カナガン』の詳細はコチラ