1.犬が長生きさせるために大切な食事と平均寿命について

愛犬といつまでも健康で長生きして暮らしていくために食事はとても大切です。このことはあなたも私も世界中にいる愛犬家さんもわかっていることだと思います。でも、具体的にどういった食事を与えてあげれば健康で長生きしてくれるのでしょうか?今回は愛犬と1日でも健康で長く生きてもらえる食事についてお伝えしていきます。

1-1.犬の平均寿命について

犬の平均寿命について大型犬に比べて小型犬のほうが寿命が長い傾向にあります。一般的に言われている平均寿命は大型犬が10歳前後で小型犬が12歳~14歳前後です。

でも、私の周りの小型犬のダックスちゃんは20歳だけどすごく元気に走り回ってたりしてます。平均寿命までしか生きられないワンちゃんと20歳でも元気なワンちゃんの違いって何なのでしょうか?

1-2.犬の長生きする4つの秘訣とは?

犬の平均寿命よりもずっとずっと長生きしてもらいたいから長生きの秘訣をベテランの獣医師さんに聞いてみました。

・長生きする4つの秘訣

  1. 安いドッグフードを与えない
  2. 食べ過ぎないようにする
  3. ストレスに気をつける
  4. 健康管理を徹底して病気や諸症状の改善に努める

以上の4つが長生きしてもらうための秘訣なんだそうです。では、次より順を追って解説していきます。

1-3.安いドッグフードを与えない(秘訣その1)

安いドッグフードは主に市販で売っているフードのことを指します。安いドッグフードには原材料と製造工程、生産などのコストを削減するのに注力しているので犬にとって良い影響は無いどころかマイナスしかありません。

かといって高いドッグフードを選べば長生きできるのかというと、そうではなくて穀物が少しでも含まれていると消化器官のどこかしらに異常が現れて長生きすることができません。どのドッグフードを選べば長生きすることができるのかベテランの獣医師さんに聞いた結果は一番最後にお知らせします。

1-4.食べ過ぎないようにする(秘訣その2)

食事の量は年齢や体重によって変わるものなのでドッグフードに明記された目安量だけに頼ると栄養バランスが乱れてしまいます。また、カロリーにおいても運動や基礎代謝によって消費する量を食事でとったカロリーのほうが上回ると肥満になってしまいます。

肥満は関節痛に繋がりやすいので動けなくなったら大変ですし、糖尿病のリスクも高くなるので寿命に大きく影響してきます。また、人間の食べ物を与えるのも良くないので愛犬が欲しがって近寄ってきたとしても決して与えないようにしましょう。

・犬に食べさせたら危険な食べ物リスト
チョコレート、ココア、ケーキ、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、コンソメ、鳥と魚の骨、タコ、イカ、スルメ、カニ、エビ、牡蠣、くらげ、こんにゃく、アボカド、香辛料、調味料関係、ぶどう、プルーン、牛乳、蜂蜜、ピーナツ、マカデミアナッツ、生のジャガイモ、ハム、ウインナー、ジュースなど

【関連記事】

→ 犬の健康に良い食事とは?何を与えるべきか??

 

1-5.ストレスに気をつける

新しい街に引っ越したり家族が増えるなどの環境の変化に犬は敏感に反応してストレスを受けます。ほかには散歩で外に行かないのもストレスになりますし運動不足によってもストレスを感じます。

なお、室内で飼育するよりも外で飼育したほうが犬は長生きすると言われています。その理由は室内だとエアコンの暖房や冷房によって温度が激しく変化するからです。温度の激しい変化については全ての動物が苦手とする共通部分なので日頃から気を付けなくてはいけません。

1-6.健康管理を徹底する(秘訣その4)

健康管理を徹底してあげるということは爪、歯、毛並み、耳などのケアをしてあげることも含まれます。あと室内で飼われている場合は部屋の温度を一定に保つということも重要です。

ほかには定期健診や予防接種といった獣医師さんに診てもらうことも健康管理をする上ではとても大切です。もし涙やけや皮膚トラブル、下痢といった諸症状は良質なドッグフードを選んであげることでほとんどが改善されることがわかっているのでフードの切り替えも健康管理に繋がります。

1-7.最後に

犬の長生きする4つの秘訣についてお伝えしましたがいかがでしたか?ベテランの獣医師さんも言っていましたが普段の食事が病気と健康を分かち合うとおっしゃっていました。普段の食事を手作りごはんでまかなってあげようと思うと危険な食材がたくさんあったり1日に必要な量を導き出せなかったりします。

そこで、あなたに提案があるのですが食事をカナガンドッグフードに全て預けてはいかがでしょうか?動物愛護精神が高いと言われているイギリス生まれのカナガンは無添加で穀物不使用の安全なドッグフードとして世界中の飼い主さんが愛用しています。

犬が必要とする原材料を厳選して配合されているので腸内環境も改善されて健康で長生きすることができますよ。ベテランの獣医師さんもカナガンは犬の食事として最適とおっしゃっているので愛犬に長生きしてもらうためにもぜひ一度検討してみてください。