1.犬の無駄吠えを防止するグッズって?

1-1.愛犬の無駄吠えを防止するグッズ

愛犬が吠えているのを止めさせたくても止めてくれない場合はどうすればいいのか分からなくて困っちゃいますよね。そんな時は、しつけの方法やグッズを使って改善してみてはいかがですか?
愛犬の無駄吠えを止めさせるグッズには、以下のようなものがあります。

  • 無駄吠え防止首輪
  • 超音波
  • 口輪
  • レモンやお酢
  • 楽器や空き缶

これらを使用する事によって愛犬の無駄吠えが改善されるかもしれません。

 

【無駄吠え防止首輪】

無駄吠え防止用の首輪というのは様々な種類が販売されています。犬の声帯反応から自動的に電気を流したり音を出す首輪もありますし、リモコン式で飼い主がリモコンによって電気や音、バイブレーションなどのボタンを押し首輪に指示するものもあります。効果は高いという評価も多いですが、中には犬が驚きのあまり興奮状態に陥り飼い主に噛みついたりしたというものも多少なりともあるようです。

 

【超音波】

犬は人間が聞き取れない音も聞き取る事が出来ます。犬が嫌いな音を出す機械で犬の無駄吠え防止策として販売されています。不快な音だと認識する犬はどこから音が聞こえるのか、音の原因が何かと静かになります。また、稀に不快な音だと思わない犬もいるようです。こちらは音に慣れてしまうと効果が薄れてくるかもしれません。

 

【口輪】

どこか出先で吠えたら困る場合には口輪も販売されています。息もパンディング(舌を出してハアハアする行為)も出来ますので犬には害がありません。こちらは口を大きく開いて吠える事は出来ませんので無駄吠え防止に効果はありますが、甘えたような鼻でキュンキュン鳴く声は制御できません。

 

【レモンやお酢】

霧吹きなどにレモンや少し薄めたお酢を入れて愛犬が吠えた時に飼い主さんが犬の付近にレモンやお酢をかけます。匂いがきつい為に犬はびっくりして吠えるのをやめます。ただ、犬の嗅覚は人間の何千倍もありますので直接鼻に掛けたりしないように気をつけなければいけません。

 

【楽器や空き缶】

こちらは家の中だけでの対策となります。カスタネットやシンバルなど大きな音が出るもので犬をびっくりさせます。楽器などがない場合は空き缶が入った袋を音が鳴る様にガサガサさせれば大きな音が出ます。ただ、これは飼い主さんが音を出していると分かってしまうと効果が薄い場合があります。

 

1-2.まとめ

まずは犬が吠えている原因を確かめてあげましょう。「無駄」ではなく何か飼い主さんに伝えたい事があって吠えているのかもしれません。
そして人間が好きなものや嫌いなものが千差万別のように、犬もそれぞれ好き嫌いが違います。その子に合った無駄吠え防止対策をしてあげましょう。そしてグッズを使わなくても飼い主さんの言葉1つで吠えるのを止められるようにしてあげて下さいね。

 

しつけの悩みならこちらもチェック!

→ 「ドッグフードを食べない」そんなワンちゃんはどうすれば?